
心と口と行いと生活で

音楽・読書・低学歴・無職のぼやき

ンン~ッ!オプティミスティック!!(Kid A/RADIOHEAD)

最近トムヨーク踊ってる^^

Atoms for peaceのMVでも踊ってた。

 

 

レディへいいな。pablo honeyからずっと最高すわ。

ていうかネーミングセンスかっこよすぎ。パブロて。

ガラケーのときの待ち受けジョニーにしてたな。懐かしい。

ていうかyouとかI can'tとかすんごい聴いてた。

純粋にかっこよかった。

僕は無職になった。

 


BBC Radio 1 Sessions - 06. I Can't - Radiohead

 

 

今年のサマソニくるみたいですね。

(タイトルみたいなこと多分トムヨークは言わない)

マイブラブラ

相変わらずぶらぶらしています。

 

 

My Bloody Valentineにはまり聴き狂っています。

前々から名前を良く聞いてたんですけど、正直なところシューゲイザーってあんまりピンと来なくて

あ。ライブで耳栓配られるバンドだ

くらいにしか思ってなくて中々聴こうと思わなかったんですね。今とても後悔してます。

 

「Ep's 1988-1991」に収録されている「You Made Me Realise」という曲を以前聴いてから忘れられなくて、youtubeですけどめっちゃ聴いてます。

かっこいいです。悪そうというかなんかハードコアっぽい感じ、、、が個人的にして大好こ。


My Bloody Valentine - EP's 1988 - 1991 [Full Album]

WAGAHAI IS NECO

f:id:nekuramon:20160514180009j:plain 

唐突ですが猫です。

最近はよく図書館に出かけています。

 

一時期、読書にはまっていました。

何故かというと、

本読める人って知的でかっこいいな

と思っていたからです。愚かですね^^

 

 

現在無職のため時間が湯水のごとくありますんで、すっからかんな僕の頭に教養を詰め込んだろうと再び読書をはじめました。

やはり楽しい。

 

(※以下敬称略)

前はよく京極夏彦森博嗣などのミステリーが好きで読んでいました。ほかにも伊坂幸太郎森見登美彦恩田陸、W村上などなど。

ショートショートや短編も好きで、星新一谷川俊太郎も好きです。

読みやすくてたまにクスッとくる文章がドンピシャ。

 

今は、夏目漱石が特にやばいです。タイトルの通り「吾輩は猫である」を読んだのですが、ここまでユーモア溢れてすらすらと読めて、夢中になってしまうのかと驚きました。

語弊あるかもですが、僕みたいな馬鹿でも楽しめる。

そんな感じです。登場人物に皆愛嬌があって愛着が湧きます。

 

 

タイトルちょっとナンバガっぽい

苦沙弥先生かわいい

Title Fightというバンド

どちゃくそエモい。


Title Fight - Symmetry

 

 

時間が経つにつれてシューゲっぽい感じにもなってるから、時系列順に聴いていくと面白い。

コード感とかアルペジオとかリフとか綺麗なバンドってシューゲっぽいサウンドいくな。

そういうのめちゃくちゃ好きです。

 

でもあんまりシューゲイザーって知らない。

マイブラslowdive、Rideあたりの有名なのちょろっと聴いたことあるくらい。

 

だからあんまりわからないんだけども…。

轟音とか爆音だすの気持ちいいんだろうな。

 

 

話が全く変るんですけど、昨日今日と外に出る訓練として古着屋に行きました。

初めてだったのですごい不安だったけど店員さんの助言のおかげで満足する買い物ができた。本当に優しかった。

アウターって下手にユニクロとかで買うより古着屋のほうが安いし良いかもと思った。ブランド物(とは知らなかった)が¥3,000くらいで買えることに僕は大変驚いた。

シャツとか買う場合吉祥寺と下北沢だったら、下北沢の方が価格がお手頃な気がした。

個人的に。

 

古着屋巡り楽しい。

僕が好きなフランスハードコア

タイトルの通り、僕はDaïtroというバンドが大好きです。

フランスはリヨンのバンドです。

フランスの県庁所在地みたいですね。(初めて知りました)

リヨン - Wikipedia

 

 

見つけたきっかけは一時期、

「USとかUKってよく耳にするけども、ヨーロッパのバンドってあんま聴かんな…」

探そ

とネットを徘徊していたときに偶然会いました。

(そこまでドラマティックな経緯ではないですね^^)

ただ、初めて聴いたときの感覚はすっごい覚えています。

あのときの「これですわ」感は凄まじかったです。

 

なによりも声が好きです。

透き通っていてすごい綺麗なんです。叫んでいても耳ざわりじゃないというか。

この声に憧れてしまうような。

そして、その魅力を一層引き立たせている楽器隊もすんげえかっこいいです。

バッチバチ。それでいて透き通った感じがするので不思議です。

 

これ以上言葉で説明することに限界を感じたので聴いてもらうのが一番ですね。

youtu.be

現在は解散しているようですが、いつか再結成してくれたらライブ行きたいな。

 

 

(Daïtroメンバーが在籍している、Baton Rougeというバンドも毛色が少し違いますがお勧めです)

ものもらい

早くも間隔が空いてしまいました。

そして、この数日でものもらいができました。

 

 

僕はよくものもらいができます。

なんでかはわかりませんけどよくできます。

すくなくとも、「またできたのか…」と思う頻度でできるんですよね。

しかも今回は初めて下瞼に。赤飯炊いたろ。

 

ものもらいができる原因として、瞼にあるなんとか線に菌が入ってどうのってことらしいです。

ストレスによって免疫力が低下しているときとかにできやすいみたいです。

痛いです。

前に調べました。(たいぶアバウトです)

 

就活していたときにもなりました。

そしてスピード退職した。

 

^o^

 

そうだ、Cap'n Jazz聴きこう。

また、キンセラブラザーズかよってお思いでしょう。

 (初投稿でAmerican  Footballをなんとなく貼り付けた。ちなみにこれです)

nekuramon.hatenablog.com

 

 

でも好きなんだもの。

 


Cap'n Jazz - Little League

(僕がエモ、マス、ポストハードコアを知れたきっかけはnuitopeople in the box、the cabsのおかげです。今でも大好きです)

 

 

どうせもらうなら才能とかがよかった。

フィラデルフィア行こう。

ピアノを弾く人

ピアノの音が好き。

ジャズ(トリオ編成の)やクラシックを聴くのもピアノ演奏が多い。

 

僕自身ピアノが弾けないから、弾ける人が羨ましいし素敵だと思う。

Bill Evansとか超かっこいいと思う。最高。

youtu.be

 

先日この人の影響もあって(あと浮雲)同じようなメガネを買った。

 

ピアノだとメロディが際立って聴こえるように思う。

音の輪郭がはっきりしていて、かつニュアンスも幅広く出せることができる感じがとてもよく伝わってくる。あと、演奏に対するすごいストイックな感じ(楽器は全部そうかもしれないけど)。

 

耳にする機会が多いから、耳に馴染むのかもしれない。

とても落ち着く。ありがとう、ピアノ。

弾けないけど。